第19回寿大学校講座 テーマ「知っておきたい終活のコツ」を実施しました

こんにちは 中央公民館です。

1月25日(金)、60歳以上の市民を対象とした生涯学習講座

「野々市寿大学校」講座を実施しました。

今回は「石川県金融広報委員会」の出張講座を活用し、

「知っておきたい終活のコツ」について学びました。

 

講師 / 金融広報アドバイザー 新喜 章弘 氏

終活・・・。イマドキは、

縁起でもない!なんて言わずに、

「より良い未来を創るための人生の整理整頓」

と捉える風潮があるように感じます。

講師の新喜先生は、株式会社 相続手続支援センター石川の所長をされており、

数多くの実務経験から、昨今の「相続事情」や「もしもの時に備えて」、「これからの自分」についてなど、

私たちが知りたい「終活のこと」を、様々な事例を交え、

とてもわかり易くお話くださいました。

 

また、トラブルの元になりそうな事やエンディングノートの必要性などについてもお聞きし、

私たちは予備知識として、たくさんの「終活のコツ」を得ることが出来ました。

実に、終活を行うというのは・・・

後悔をちょっとでも減らすため!の、頭と心の整理。

そして少しでも充実した人生を送るため!面白く!楽しく!  なのだ。

と理解出来、とても有意義な講座でした。 

さしあたり、もしもに備え自分の遺影は自分のお気に入りの写真を

自分で選んでおくのも今のうちにできる終活の一つとか。

皆さんの関心も高く、熱心にメモを執りながら受講されておりました。

お疲れさまでした

新喜様、ありがとうございました。

 

コメントを残す