浴衣着付教室開催しました。

毎日暑い日が続いていますね。

こんにちは。押野公民館です。

先日26日(火)に着付け教室を行いました。

 

いよいよ明日から『野々市じょんからまつり』。

おまつり、花火大会、盆踊りにこの時期に合わせて、すずし~くゆかたを着ておでかけしましょ!

講師は、長谷川 紀美子さんです。

 

・お友だち同士で、

・娘さんに着つけをしたいお母さん、

・自分にと受講された方、

参加動機は様々。

 

〈着付け方〉

CIMG8063

CIMG8065                       〈ゆかたのたたみ方〉

 

 

 

CIMG8043CIMG8041CIMG8054

ひとりひとりにアドバイスする先生。汗びっしょり!!

この成果をご家族、お友だちにみせてくださいね。

広告

学びのサポーターと作る夏休み体験実施中

夏休みに入って1週間。

各公民館施設では、夏休みを利用して地域の先生に教えていただく体験教室真っ盛り!

こんにちは。押野公民館です。

押野公民館でも連日、市内小学校の子どもたちがたくさん来館しています。

今日は、図書館ボランティア6名の先生との「夏のおはなし会とモビール作り」でした。

 

CIMG8085 CIMG8086

CIMG8087

CIMG8088

 

今日の絵本です。

図書館に行って探して、読んでみてもいいですね。

また、暑い夏がすずし~くなる昔話「あめ買いゆうれい」(語り)の読み聞かせもありました。

 

CIMG8073 CIMG8076 CIMG8082 CIMG8096 CIMG8090

モビール作りに奮闘中!

郷公民館「第3回みんなでウオーキング」開催しました

こんにちは!郷公民館です。

7月24日(日)「第3回みんなでウオーキング」を実施しました。

出発前に、市の地域包括支援センターの職員さんにゴムベルトを使った軽体操を

指導いただきました。

CIMG3990身体もほぐれ、出発です。

今回は、片道2.5㎞・約3,700歩で「長田 順二郎(和算・測量家)の足跡を

巡るコース」でした。布市神社では、算学を拝観しました。

CIMG3993算学CIMG3994次回8月28日(日)第4回のウオーキングは、つばきの郷公園がスタート・ゴール

で「長池・二日市遺跡めぐりコース」です。現地見学の後、ふるさと歴史館で学習

します。ご参加お待ちしています!

チラシはコチラ↓

第4回

郷公民館「第6回夏休みサポート教室」実施しました!

こんにちは!郷公民館です。

7月23日(土)「第6回夏休み自由研究サポート教室」を実施しました。

梅雨もあけ、夏休みに入っている子どもたちが元気に公民館に集まりました。

今回の教室は、「研究のまとめ方と進み方の報告」です。

最初に、研究の全体的なまとめ方を勉強しました。

次に、グループ別に分かれメモやノートなどをもとに疑問などサポーターと

相談しました。

進み方はそれぞれバラバラですが、夏休みは始まったばかりです。

これからじっくり実験や観察をすすめていくには、たっぷりの時間があります。

みんなで頑張りましょう!

CIMG3978CIMG3987

第5~7回 寿大学校講座~報告~

  こんにちは☆中央公民館です。

そろそろスタミナつけたい季節!の到来ですね。

さて、7月中に実施した寿大学校の選択講座の様子をお伝えします。

ふきだし

歴史講座

H28 寿(歴史1)

講 師/ 金沢工業大学名誉教授 藤島 秀隆 氏

会 場/ 文化会館フォルテ カルチャールーム

テーマ/

7月1日/『今昔物語集』が語る藤原利仁の人間像~富樫氏遠祖の伝承~

7月8日/富樫家直をめぐる伝承について~『昔日北華録』を中心として~

7月22日/NHK大河ドラマ「真田丸」とその周辺~真田昌幸・信之・信繁~

 

藤島先生の軽妙な語りに受講生のみなさんは、熱心に耳を傾けていました。

H28 寿(歴史3)

H28 寿(歴史2)

魚ライン

パソコン講座

講 師 / 野々市公民館 パソコンサークル

会 場 / 情報交流館カメリア302研修室

テーマ /「デジタルカメラ」を使った基礎講座

~好きな写真を写してみよう~

~データの取り込み・加工など~

~プリントアウトしてフォト作品を仕上げよう~

1469242811676

デジタルカメラからパソコンに画像を取り込んだり、保存したりをそれぞれに学びました。

1469242757564

どんな小さなことにでも、やさしく親切に説明するスタッフ

写真の気に入った部分を切り取ったり、コントラストをつけたりして、

迫力ある作品ができました☆

最後は作品を手に、みんなそろって記念撮影 パチリ

1469242717695

作品は、秋の市民文化祭「マナビィフェスタ2016」に出品します☆

さらにもう少し学びたい方、教えてほしいところがある方は、野々市公民館の

パソコンサークル(毎週木曜日13:30~)に気軽にお越しください☆

とのことで講座を締めくくりました。

ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

魚ライン

  

郷公民館「高齢者生きがい教室」開催しました。

こんにちは!郷公民館です。

7月20日(水)恒例の「高齢者生きがい教室」を開催しました。

この行事は、郷公民館と郷地区の老人会、郷松寿会との共催で、県内

各地へ出かけて研修する事業です。

今回は、来年白山開山1300年を迎える白山ろく、白峰へと出かけました。

まず、牛首紬資料館、白山工房では、貴重な養蚕や染織に関する道具や

ざくりと呼ばれる繰糸から製織までの生産工程を見学しました。

CIMG3941CIMG3943お昼には、山のもんづくしの健康ごはん「白山百膳」をいただきました。

次に、林西寺を拝観、ご住職から由緒などの説明を受けました。国指定重要文化財の

銅造十一面観世音菩薩立像など、八体の仏像が安置されていて、白山の歴史を伝える

重要文化財であるとのことです。

CIMG3957白山砂防科学館では、白山リアルタイム情報や、3Dで百万貫の岩について勉強しました。CIMG3962

とても有意義な1日となりました!

今後もいろんな学習や体験をして生きがいの1つを見出していきたいですね!

郷公民館「第5回夏休みサポート教室」実施しました。

こんにちは!郷公民館です。

7月16日(土)9:00~「第5回夏休み自由研究サポート教室」を実施

しました。前回にひきつづき、個別の対応をしました。

疑問に思うことを相談したり、サポーターに意見を求めたりしました。

次回7月23日(土)第6回の教室は全員参加です。テーマにもとづいて、

実験の経過をまとめたり途中経過を発表したりと「研究の進み方」を

報告します。

CIMG3931CIMG3934

パッチワークに挑戦!3回シリーズ

main[1]

こんにちは 野々市公民館です。

6月9日・23日・7月7日の3回シリーズで日本手芸普及協会パッチワーク指導員の

高 絹子 先生にとっても素敵なパッチワークを教えていただきました。

私も初めての挑戦でしたが、高先生の親切なご指導のおかげで、がんばって着物タペストリー

ミニポーチが完成しました。最後のミニバックの方は現在、悪戦苦闘中です。images64XQKD5XDSC_0033

みなさんの素敵な作品をご紹介しま~す。マナビィフェスタでも展示の予定です。

お楽しみに!

DSC_0002

shisyu[1]DSC_0008   DSC_0015

 

郷公民館「第3回みんなでウオーキング」に参加しませんか!

こんにちは!郷公民館です。

来る7月24日(日)9:00「第3回みんなでウオーキング」を開催します。

片道2.5km、約3,700歩「長田 順二郎の足跡を巡るコース」です。

布市神社拝殿で算額を拝観できます。健脚、御関心ある方参加しませんか!

チラシはこちらです↓

ウオーキング

 

郷公民館「第4回夏休みサポート教室」実施しました。

こんにちは!郷公民館です。

7月9日(土)「第4回夏休み自由研究サポート教室」を実施

しました。

今回は、子ども達がそれぞれ立てた研究計画にもとづき、研究を

進めていくにあたって疑問に思ったり、どうやって進めていけば

良いかわからないことなどを、サポーターのみなさんに個別に

相談したり、アドバイスを受けたりしました。

サポーターのみなさんや保護者と一緒に話し合いができ、進んでいく

ことができて良かったですね!

次回7月16日(土)も個々の実態に合わせたアドバイスの時間を

設けます。

CIMG3905CIMG3919