春だよ  おはなし会

DSCF1891DSCF1888DSCF1892DSCF1894DSCF1895富奥公民館です。

3月19日(土)に野々市市立図書館の図書館ボランティアさんにより、富奥公民館で、おはなし会が開催されました。

絵本  紙芝居  などをして下さいました。参加した方たちは、

絵本を読んでもらい時には笑ったり、また真剣に紙芝居を見ていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。

図書館ボランティアの皆さん、どうも有難うございました。

広告

郷地区健康講座実施しました!

こんにちは!郷公民館です。3月15日(火)郷地区健康講座~だれでも気軽に

できる軽体操で筋力アップ~を実施しました!

講師は野々市市スポーツ推進員の高坂 良恵さんです。

「さざえさん」などの音楽にあわせての準備体操、九九を使った脳トレ筋力アップ体操、

ゴムベルトでストレッチ体操などご指導いただきました。

参加者のみなさんからは、一人でやるより元気に和やかにみんなでできたことが

良かったとのご感想をいただきました!平成27年度の事業もこの講座をもちましてすべて

無事おえることができました!町内会の郷公民館担当の役員のみなさま、参加者のみなさま、

ありがとうございました。

CIMG3758CIMG3759CIMG3766CIMG3770CIMG3775CIMG3790

 

「もなか勧進帳」新商品発表会☆

こんにちは☆中央公民館です。

3月11日(金)午後1時半から1階ホールにて野々市公民館事業

「北国街道元気プロジェクト」の活動成果として、

「もなか勧進帳」の新商品発表会が行われました。

20160311_141155

北国街道元気プロジェクトは、野々市公民館と地域住民が連携しながら

北国街道における課題を共有し、その解決に向けた取り組みを通して、

本町地区を活性化させることを目指し、市の提案型協働事業から

採択をいただき、始めたものです。

勉強会を重ね、北国街道が抱える問題と実践するための方策を学習。

そして今年度は老舗菓子店樫田冨嶽堂の「もなか勧進帳」の

ブラッシングに取り組みました。

マーケティング

定番商品はそのままに、新しいもなかの味を生み出そうと

試作、試食会、アンケートを取り、

手詰めタイプの新しい味、「ココア」「ベジフル」「濃茶」の

3種類を開発しました。

monaka

プロジェクトには金沢工業大学の学生さんも加わっており、

若い方々の意見がたくさん詰まった「手詰めもなか」となりました。

開発にまつわるプレゼンテーションをして、その後はお楽しみの試食会。

賑やかにご意見をいただきながら会場の皆様に味わっていただきました。

もなか

女性には「りんご」+「さつまイモ」のベジフルあんがとても

人気だったように思います♪

20160311_135135

裏では女性スタッフが、試食用に特製の3種盛りあんこ詰めに奮闘中!!

20160311_133525

3種もなか

たくさんの方々に新しい味を広めていただけるとうれしいですね♪

かくして当日は約80名もの地域の方々にお越しいただき、

盛会のうちに終了しました。

この商品、実際に3月19日(土)、20日(日)文化会館フォルテで

行われる「椿まつり」の会場で販売します\(^o^)/

ポスター

もなか3個分が手詰めで楽しめる

筒入り1つ550円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はつらつ健康教室」開催しました。

寒さでこわばっていた身体をいい話とゆる~い体操で健康維持増進を図ろうと3月10日(木)押野公民館で健康教室が行われました。講師は、市の地域包括支援センター、南ケアセンターの職員の方です。

 

まずは、身体のリラックス(体操

CIMG7816

「足踏み体操」

・歩くように腕を振る。後ろにしっかり引く

・かかとを上下する。下に下すときはゆっくりと。

・左右に足を振る。その時身体はまっすぐのままで。

・手と足同じよう振る。

◎普段の生活でも取り入れられそうですね。

 

講話=野々市市の高齢者の現状(データーでみる)

アンケートの集計結果から

日常困っていること・・・「屋根雪下しや除雪」そのほか「買い物、調理・食事」

社会参加状況   ・・・スポーツ関係のグループやクラブ(週2~3回)押野地区65,1%

老人クラブに参加している人(月1回以上)押野地区27,3%

CIMG7821CIMG7811

その他、介護について、今後の方向性についてわかりやすくお話いただきました。

最近は、地域の身近な町カフェ♪♪♪がとても充実していますね。

回覧板のやりとりなどでご近所付き合い。お互いに持ちつ持たれつ、

元気の秘訣をた~っぷり楽しく伺いました。

 

さて、押野公民館平成27年度の主な事業は今回が最終となりました。

来年度も各町内会役員さんのお力を沿いをいただきながら事業を展開していきたいと思います。

よろしくお願いしたします。

 

 

 

野々市公民館事業推進員自主企画講座   防災講演会                     

こんにちは!野々市公民館です。

3月5日(土)事業推進員さんたちの自主企画講座

防災講演会「3・11東日本大震災から学ぶこと」を開催しました。

スタッフも加えて150名の市民の方が参加し、防災に備えた生活をあらためて

勉強しました。

 

P1150003推進員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1部 基調講演を野々市消防署長 藤田 武則氏にお話しして頂きました。P1150010

 

 

 

 

 

 

 

第2部 「福島の子どもたちの声」を菅原小学校と御園小学校のお友達に                         朗読してもらいました。とても胸に響きました。

 

P1150014P1150013

P1150012

 

第3部 講話

「野々市市の防災指針について」環境安全化の栗山さんにハンドブックを資料に

説明していただきました。

 

P1150018

 

 

 

 

 

 

「市民生活と防災について」野々市消防署の方のお話をお聞きしました。

 

P1150039

 

 

 

 

 

 

 

 

第4部 体験   非常用の備蓄食料を試食していただきました。

「結構おいしいね!」「わかめご飯おいしいー」と好評でした。

 

 

P1150027

P1150028P1150041

 

 

P1150009

 

 

 

春爛漫!花の野々市市探訪のお誘い

啓蟄が過ぎ、暖かな春の日差しが日に日に長く感じられるようになりましたね。

こんにちは。押野公民館です。

春を身近で感じるののいち里まちガイドさんと歩く事業のご紹介です。

『縄文の里「御経塚」の桜と椿を訪ねて』4月9日(土)午前9時30分~12時

集合場所 ふるさと歴史館(御経塚遺跡)

(行程)御経塚遺跡見学 → 御経塚の椿鑑賞 → 馬場川の桜並木散策 → カフェあやめで休憩

定員    20名

参加費  500円(当日集めます。)

その他  雨天の場合 中止

見ごたえのある桜と椿との鑑賞に、春のひとときお子様連れ、ご家族やお友だちと知っているようで知らない歴史のお話とフラワースポットをゆるりと散歩してみませんか。

問い合わせ、申し込み  ボランティァガイド里まち倶楽部 TEL227-6160    押野公民館      TEL248-2839

〈昨年度の様子〉

〇馬場川沿い  CIMG6758

 

〇ふるさと歴史館「御経塚遺跡復元図」

CIMG6756CIMG6757

郷地区健康講座参加者募集!

こんにちは!郷公民館です。

ようやく暖かくなってきましたね。

郷公民館では、3月15日(火)健康講座 ~軽体操で筋力アップ~ を開催します。

内容は次の通りですので参加ご希望の方はぜひお申し込みください!

日時:3月15日(火)13:30~15:00

場所:野々市市郷公民館 集会室

内容:だれでも気軽にできる軽体操で筋力アップを目指します!

講師:野々市市スポーツ推進員 高坂 良恵 さん

定員:15名

持ち物:内履きズック、フェイスタオル

お申込み・問い合わせ 郷公民館 Tel 248-0250

 

寿大学の修了式が挙行されました

  こんにちは 中央公民館です。

3月1日(火)午後2時より、中央公民館のホールにて寿大学の修了式を行いました。

IMG_7926

寿大学は、野々市市にお住いの60歳以上の方々を対象とした生涯学習の場です。

今年度は大学校生が46名、大学院生が149名、一年間の学習を修了しました。

IMG_7885

寿大学校を代表して、森川英世さんがお礼の言葉を述べました。

「こうして一年続けていくことができましたのも、健康で学び続ける喜びと、

  同じ目的を持った皆さんにお会いできることが大きな支えでした。

    これからも私たちは学ぶ意欲を忘れず、地域へ貢献する気持ちを持って

充実した人生を過ごしてまいりたいと思います。」

   

アトラクションとして寿大学院コーラスの皆さんが「365日の紙飛行機」の歌を

披露をしました。また会場の皆さん全員で、「早春賦」を合唱しました。

IMG_7900

修了式終了後からは、さっそく次年度の大学院各コースの募集受付を始めています

※健康体操ストレッチ・ピラティスのみ、3月9日(水)午前9時から受付開始

学び続ける意欲のある皆さんは、お幾つになられても元気です☆

富奥地区健康サロン

富奥公民館です。

2月23日(火)に、富奥公民館で

富奥地区健康サロンを開催しました。

講師は、長谷川富奥公民館長で31名の方の参加がありました。

健康の維持や長生きの秘訣についての講話のあと、

エアマッサージや楽しい体操を行いました。DSCF1864 DSCF1867 DSCF1873 DSCF1875 DSCF1878

押野地区ボウリング大会を開催しました。

2月21日(日)押野公民館では、御経塚Gボウルでボウリング大会を行いました。

7町内会21チーム(一般11チーム33名 小学生10チーム29名)が勢ぞろい。

大勢の参加者で会場はにぎわいました。ありがとうごさいました。

《 結  果 》

一般の部                 小学生の部

〇団体

優 勝:  押野A            優 勝:  御経塚B

準優勝:  御経塚町内会         準優勝:  野代A

第3位:          押越町内会           第3位:         押越A

〇個人

優 勝:  越多 弘さん                 優 勝:  村上 詩音さん

準優勝:  若松 繁喜さん      準優勝:  黒木 蘭さん

第3位:          初野 章さん       第3位:          地崎 脩さん

運営に携わってくださいました役員のみなさん、お世話、準備等ありがとうございました。

会場の様子はこちらから

CIMG7786 CIMG7781

CIMG7787 CIMG7791