ラタンクラフト体験教室を行いました。

梅雨のなか休みといったところでしょうか?

ジメジメした季節ですが、何かに没頭したいですね。

押野公民館では、お試し体験講習会を年4回開催しています。

本日は、第1回目『柄のついた小皿』を作りました。

講師は、福岡 文子さんです。先生は、女性センターでラタンクラフトサークルの講師でもあります。

籐作品の魅力をお話していただきながら作品作りです。これからの季節、涼しげに感じますね。

器用に籐を編む方から、編んではほどきほどいては編んでという方まで、様々ですが

先生がまんべんなくそばについて参加者の程度に合わせて、丁寧に教えてくださいました。

出来上がりをみなさん楽しみに・・・

何に使うかは?!

この時期ジョッキー片手につまみの枝豆を小皿にもって、野球観戦なあ~ん最高ですね。

CIMG7978 CIMG7981 CIMG7988 CIMG7987 CIMG7991

 

次回お試し体験講習会は

7月26日(火)午後7時30分~9時30分

「ゆかた着付け教室」です。

基本を学んで今年のののいちじょんからはゆかたでお出かけしませんか?

広告

郷地区「第2回みんなでウオーキング」実施しました。

こんにちは!郷公民館です。

6月26日(日)「第2回みんなでウオーキング」を実施しました。

夜中の豪雨をよそに朝方には雨は止み、すがすがしい晴れのお天気と

なりました!

今回は「大乗寺徹通義介禅師ゆかりの地めぐり」のコースでした。

スタート、ゴールは郷公民館、距離にして約4,4㎞、めやすとして

4,200歩でした。

みなさん心地よい汗で心身ともにリフレッシュできたようです!

次回7月24日(日)は、長田 順次郎(和算・測量家)の足跡を

めぐるコースを予定しています。CIMG3894CIMG3896

第4回 寿大学校講座~報告~

こんにちは中央公民館です。

じめじめの。。。梅雨モードですね。

さて、中央公民館の高齢者講座

無題

 今回は野々市市本町5丁目にある「医療法人 矢原歯科医院」の

前医院長であられます矢原憲雄様をお招きし、

「8020 歯の健康寿命を考える」と題しご講義いただきました。

1466835654383

先生の豊富な知識とご経験の中から、私たちにとって関心の高い「歯の健康」や「歯科医療について」映像を交え、専門的でありながらもわかりやすく、お話いただきました。

医療費におけるスエーデンとの比較や、インプラント治療、入れ歯、歯並びで変わる人相、100歳まで自分の歯を保った方の歯など、口腔内を画像でわかりやすく説明いただきました。

歯

歯が痛くなってから保険を使っての治療よりも、歯を悪くしないための

「メンテナンスやクリーニングに保険が適用されるようになれば良いのに。」

という先生のお考えが印象的でした。

これからは「口腔の健康を生涯守る時代」だそうです。

「8020」

「80歳になっても20本以上自分の歯を残そう」

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わうために。

次回は7月1日(金)10時~

歴史講座(会場:フォルテ)とパソコン講座(会場:カメリア)に分かれての選択講座となります。

 

しずく

 

 

 

 

郷公民館「第3回夏休み自由研究サポート教室」実施しました。

こんにちは!郷公民館です。

6月25日(土)「第3回夏休み自由研究サポート教室」を実施しました。

今回は、子どもたちがつくった「自由研究計画書」[研究の目的・予想・やり方

・まとめ方など書いたもの]を実験、調査、制作などのグループに分かれて発表

しました!

それぞれのグループ内でサポーターの方や違う小学校、異なる学年のお友達と

交流し、とても楽しく学習できました。

次回は個々にわからないことなど相談しながら、進めていきます。

CIMG3882CIMG3884CIMG3888

ささのは~さ~らさら♪ 七夕飾りました☆

tanabata5こんにちは中央公民館・野々市公民館です。

本日公民館の1階ロビーに七夕の笹がお目見え!!

たなばたかざり

この笹は地域の方からご厚意で毎年いただいている物です。

長いもので8メートル以上、短いものでも3メートルぐらいあり、

公民館の3階までの吹き抜けを利用し、3本設置しました。

七夕制作

6月半ばからボランティアさんが折り紙や色画用紙で

きれいな飾りを準備してくださいました。

 毎年、「ピアノが上手になりますように」「みんなが幸せになりますように」

「健康で過ごせますように」「お金がたまりますように」と、

利用者の方々が色々神様にお願いをしています☆

今年も公民館の入口にカラフルな短冊をたくさん用紙しましたので、

どうぞみなさんご来館の際は

お願いごとをお書きくださいね☆

tanabata5

 

郷公民館「第2回夏休み自由研究サポート教室」開催しました。

こんにちは!郷公民館です。

6月18日(土)「第2回夏休み自由研究サポート教室」を実施しました。

まず、自由研究のテーマについてサポーターよりお話があり、CIMG3866子ども達は、好きなことからテーマをさがし、テーマの決まった子はきっかけなどを発表。

CIMG3867まだテーマの決まってない子は、お友達の発表を参考にしたりサポーターに相談して決めました。CIMG3872次回は、どのように研究を進めていくか「自由研究計画書」の作成です。

フォルテ児童合唱団の活動報告♪

こんにちは中央公民館のフォルテ児童合唱団です。

先週の土曜日、野々市市新庄にある介護老人保健施設「あんじん」さんの

施設内イベントに出演してきました。

ポスター

会場は、施設に入られている方やご家族の方などの交流の場となり、とてもにぎやか☆

沢山の催し物がある中、私たちは「ステージイベント」で歌を披露させていただきました。

20160611_110955

がっしょうだん

レパートリーの「とんとんともだち」や「365日の紙飛行機」

また「手のひらを太陽に」などを楽しく歌いました。

客席のおじいちゃん、おばあちゃん、みなさんが微笑ましく見てくださいました。

歌い終わって大きな拍手をいただき、私たちは

とても充実した気持ちになりました。

 

20160611_114206

後半は、大人のコーラスグループ「野々市市民合唱団」の皆さんと

「う~さぎお~いし~♪」と声を合わせ、「ふるさと」を合唱しました。

会場の皆さんも一緒に口ずさんでくださり、

世代を超えてふれあえる、とても素敵なひと時でした。

 20160611_114410

こうやって

ワンステージ、ワンステージ体験させていただけるたびに

子どもたちの確かな成長を感じ取ることができます。

お招きくださいました池田病院の皆さまありがとうございました。

第3回 寿大学校講座~報告~

 

こんにちは中央公民館です。

梅雨入り間近、今日は蒸し暑いですね。

さて、中央公民館の高齢者講座

吹き出し職員

スライド1

20160610_102226

体育会系で元気な宮口先生。先生のご専門はジュニアですが、

ご研究の中から、高齢者にも通じる「つまさき力」や「足裏の重要性」、

また「筋肉の作られ方」等などを、大変わかりやすくお話していただきました。

スライド16

スライド20

高齢になると多くなる「つまずき」や「転倒」の危険性を回避するためには

やっぱり「筋肉」。筋肉を付けることが大事!とのこと。

お話の中にあった「大腰筋を鍛える体操」や「草履式鼻緒サンダル」の良さについて、

みなさん興味深~く聞き入っていました。

20160610_110325

沢山の方から質問が寄せられ、ひとつひとつお答えいただきました。

みなさんの健康に対する関心の高さを改めて感じ、大変充実した講座となりました。

 

次回は6月24日(金)10時~

矢原歯科医院の前医院長 矢原憲雄氏をお招きし、「歯の健康寿命」についてお話を伺います。

アジサイライン

郷公民館「花いっぱい運動」開催しました!

こんにちは!郷公民館です。

6月12日(日)郷公民館「花いっぱい運動」を実施しました。

当日は30℃の暑さの中、郷地区12町内会の皆さんが花苗をプランターに

移植し、各町会の集会所などに設置しました。

ボランティア探検隊「飛鳥」やボランティア団体の「glory」のみなさんが

お手伝いしてくれました!

優しい気持ちで花を育て、明るいまちづくりができればいいですね!

公民館役員、そして飛鳥、gloryのみなさん、暑い中、準備など

お世話いただきありがとうございました。101名の参加でした☆

DSC_0021DSC_0028DSC_0026DSC_0029

郷公民館「夏休み自由研究サポート教室」始まりました!

こんにちは!郷公民館です。

6月11日(土)「第1回夏休み自由研究サポート教室」を実施しました。

昨年の試行につづき、今年度は12町会に参加を呼びかけました。

CIMG3838

今年は館長に加え、元教員の地域の方、金沢工大生、県立大生そして昨年

受講した子どもさんの保護者の方々でみんなをサポートしていきます。

CIMG3841最初に館長が自由研究の概略を説明

CIMG3845その後、子ども達や保護者の方は昨年の自由研究作品や、研究の参考本などを閲覧しました。

CIMG3849CIMG3862どんな自由研究になるのか、サポーターのみなさんのご協力で楽しい

時間を過ごして仕上げることができればいいですね!

第2回は「テーマをきめよう」です。みんな頑張ってね。