郷地区「みんなでウオーキング」開催します!

こんにちは!郷公民館です。郷公民館では、今年度、通年で健寿事業を実施していきます。

ウオーキング、保健指導、基本の食生活改善、調理実習などなど。

第一回めのウオーキングは郷地区4地蔵めぐりを実施します。

歩いてみようかな?と思う方は5月22日(日)午前9時30分郷公民館に集合してくださいね!

ポスター、チラシはこちらです↓

 

公民館デビューはおはなし会から!

4月はうれしいことがい~っぱい。

押野公民館では、4月16日(土)午前10時30分から図書館ボランティアさんのおはなし会がありました。

ご家族連れのかわいいお友だち(0歳~5歳児対象のご家族)の参加で、にぎやかに会が始まりました。

絵本の読み聞かせ、手遊び、歌などで一緒に遊びました。

 

CIMG7868

CIMG7867

 

CIMG7873CIMG7865

 

 

 

 

 

 

 

手作りのちょうちょを手につけてみなさんでにこやかに歌を歌いました。

この春、まずは図書の利用から、身近な施設を知ってみませんか!

(貸出も行っていますよ!)

 

 

 

 

『縄文の里 御経塚』 花の野々市探訪に出かけました。

こんにちは。押野公民館です。

うららかな春の日差しに誘われるように4月9日(土)押野地区「御経塚」の歴史に触れ、桜と椿をみて2.7㎞の町並みをお散歩しました。途中「あやめカフェ」での休憩も楽しみのひとつです。15名の参加者とご一緒しました。

 

CIMG7848

 

 

 

 

 

国指定史跡 御経塚遺跡と竪穴住居見学。縄文のロマンを感じました。

 

CIMG7850

 

 

 

 

あすなろ団地から望む新幹線高架橋。

高さは、市庁舎ほどあるそうです。

 

 

 

馬場川沿いの桜並木。 満開の桜、花びらのじゅうたんを散歩中。

CIMG7852

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな椿の木。今年は暖かく例年に比べ見頃が早かったとの事です。

花の見頃ではありませんでしたが、大輪を想像しながら…

楽しみは、来年にとっておきましょうか!

 

CIMG7855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツバキの里 まちめぐり」ウォーキングマップが届きました。コースの紹介があり、見どころ満載のマップです。

公民館窓口にありますので、とうぞご活用ください。

CIMG7857