“認知症になっても安心して暮らせる街づくり”

こんにちは!野々市公民館です。3月4日(土)本町地区地域学習会をおこないました。

 

市包括支援センター池上さんと保健師さんを講師にお迎えして、認知症って何?

認知症の人と接する時の心がまえ、認知症サポーターなどについてお話をお伺いしました。

70人の方の参加がありました。

 

 

第2部  実際に認知症役の人を決めて5グループに分かれ公民館の建物の中で

徘徊声掛け模擬訓練を行い、グループに分かれて反省会を行いました。

 

“ある日突然” 帰り道がわからなくなったらどうしますか?

そんな人を見かけた時、おこったり、否定したりせず理解して、ゆっくりわかりやすく

余裕を持った応対を心がけしましょう。来年度も認知症講座第2弾を計画してます。

よろしくお願いします。

 

 

ちりめんで作るお雛様

こんにちは!野々市公民館です。

2月18日(土)  塩田 智咲 さんを講師にお迎えして

ちりめんを使った、先生オリジナルのお雛様を作りました。

 

p1160073

みんなで「ここ どうやるんやったっけ?」などとお話ししながら

楽しんでひと針、ひと針縫いました。

dsc_0001

こんな すてきな お雛様のできあがりです。

002

中央公民館のお雛様の段飾りに仲間入りしました。

みなさん~見にきてね!

004

 

 

30年も継承されている「わら工作の会」が開催されました。

館野小学校5年生(81名)と地区の指導者の方にわら縄作りを教わりながら、昔ながらの生活を体験学習が1月27日(金)午後、行われました。

ご指導いただいた地域の方々は、鶴見憲朔さん、中薮孫次さん、宮前克さん、中藪俊博さん、押田邦夫さん、亥野館長の6名と公民館事業の記録撮影をお願いしている西山さんにご協力いただきました。ありがとうございます。cimg8597cimg8592

cimg8615cimg8600cimg8605cimg8614cimg8601cimg8606cimg8601

子どもたちからの感想(振り返り)

たのしかった

むずかしかったyjimage2

ほか、

・昔の人はわら縄作りから生活に必要なものを作っていたので大変だったと思った。

・長く編めるようになってうれしかった

数日たったある日、子どもたちからのていねいな感想をつづったお手紙が公民館に届きました。

ご協力いただいた6名のみなさんにも届いたようで嬉しかったですね。

ありがとうございました。cimg8630

クリスマスコンサート

こんにちは!野々市公民館ですillust426_thumb1

12月11日(日)中央公民館ホールでクリスマスコンサートを開催しました。

指揮 木戸博也氏   演奏 モーツァルトアカデミー室内管弦楽団のみなさんにより

カノン・クリスマスキャロル他数曲の演奏をご披露していただきました♪

会場は美しい旋律の響きにつつまれ、とってもぜいたくなひとときを楽しませていただき

ました。お帰りに野々市公民館特製手作りのクッキーをプレゼント!

ひとあし早いクリスマスでした。

 

 

本町・富奥・押野地区合同トリプルソフトボール大会

11月13日(日)野々市市スポーツセンターでトリプルソフトバレーボール大会が

行われました。今年から富奥地区も加わり17チームの熱い戦いが繰り広げられました。dsc_0002

トリプルソフトバレーは1チーム男女混合で4人制で、丸いコートの中で3チームが競技します。

dsc_0004

p1150805p1150852p1150877

表彰式を行います。           dsc_0007

今年の優勝!本町5丁目Aチームの皆さんです。おめでとうございます。

dsc_0010

準優勝!菅原町チームの皆さんです。

dsc_0014

第3位!御経塚Bチームの皆さんです。

dsc_0011

今日は、皆さんいい汗をかいて、すてきな賞品もゲットしました。dsc_0008         来年もみなさん!参加して下さいね。新しい参加チーム大歓迎です。

プロから学ぶ本格中華料理教室

こんにちは!野々市公民館です。

野々市公民館事業推進員事業の本町地区料理教室を行いました。p1150700ANAクラウンプラザホテル金沢料飲部顧問総料理長  川上 清 氏 を講師にお呼びして 本格中華料理を

教えていただきました。dsc_0025     当日は約40名の参加者のもと6種類のお料理に挑戦しました。

dsc_0018①イチジクの蒸しスープ薬膳スタイル p1150729②中国風蒸しカステラp1150747③豚肉まんじゅうp1150726④タピオカ入りかぼちゃココナッツミルクp1150756⑤パイナップル入り豚肉の甘酢ソースp1150760⑥マーボー豆腐の6品作りました。

どれも、本格中華の味でとっても おいしかったです。ちょっと時間はオーバーしましたが皆さん大満足でした。

秋の白峰街並み散策に行ってきました

dsc_0007

こんにちは!野々市公民館です。

バスから降りて白峰につくと、野々市より少し早目の紅葉で、山の木々が色づいていました。

 

dsc_0001砂防科学館で百万貫の岩の3D映像を見せていただいき、砂防事業について「白山しらみね自然学校」の山口先生に

お話をお伺いしました。

dsc_0011

民俗資料館では、白山ろくの自然の中で生み出された、歴史や文化遺産についてお話を聞きました。

p1150651お昼は民宿「かわおく」でおいしいお料理をいただきました。

p1150659白山工房で機織り体験もしました。みなさん素敵な作品ができましたよ。

p1150689

林西寺や白峰の町並みを散策しました。さすがに日がかげると寒かったですが、とてもいい秋の1日でした。

 

本町地区運動会が行われました

こんにちは。野々市公民館です。

10月2日(日) 第35回本町地区運動会が野々市小学校のグランドで行われました。

とってもいいお天気で、秋なのにしっかり日焼けしました。

今年の優勝は『本町五丁目』チームでした。     dsc_0039   

第二位は 扇が丘チーム

第三位は 白山町チームでした。

p1150333

 

今年は菅原小学校と野々市小学校の生徒さんにアナウンス部門と入賞旗係をお手伝いしていただきました。

p1150450

今年の新しい競技です。『いぬわしくん・はくさんくんの交通安全競技で~す。みんなしっかり上手に手を挙げて

横断!

p1150583

今年の新しい競技第2弾!『火事だーっ!火を消せバケツリレー』

町内会のチームワークの良さで勝負!

p1150399p1150611

プログラム最後のリレーは毎年 白熱の戦いです。

暑かったけど、みなさん最後まで一生懸命参加していただき ありがとうございました。

来年はどこの町内会が優勝かな?

お手伝いしていただいた 競技委員・実行委員の方ありがとうございました。

学びのサポーターと作る夏休み体験!

 

            こんにちは!野々市公民館です。

毎日暑い日が続きますね。夏休み真っ盛りの中 いろいろな技術を持った地域の先生と一緒に夏休み体験を行いました。

①子どもクッキングクッキング教室 7月27日(水)

     『おうちでスクールランチ!手作りメロンパンと夏野菜のチャウダー・ミルクかん』
     坂井先生・小竹先生・篤田先生・舟木先生の4人の方に教えていただきました。

DSC_0019

DSC_0015 DSC_0004

 ロールパンの上にホットケーキミックスのアレンジしたものを塗って、オーブンで8分 あっというまに あまーいかおりのさくさくメロンパン  の   で・き・あ・が・り!

DSC_0045

 ②子ども体験学習講座  7月28日(木)

      『自然史資料館で虹色万華鏡作りと植物の観察・内川スポーツ広場』

    地域の奥田先生と一緒に自然史資料館に行って体験してきました。

    午前中は自然史資料館の神代先生に虹色万華鏡の作り方と資料館の展示物の説明をしていただきました。

DSC_0064

P1150219P1150213

P1150222

 

 

 

 

 

 

午後からは資料館の中野先生に『葉っぱの標本つくり』を教えていただきました。

P1150245

 P1150256P1150264

 


 最後に内川スポーツ広場に行って、みんなで自転車に乗りました。
  いろんな学校のお友達が集まりましたが いつのまにかみんな仲良しになっていました。
  たくさんの体験ができて楽しい夏休みの1日になりました。

P1150268


 ③科学実験教室『どこまで飛ぶかな』 8月6日(土)
   ストロー鉄砲と紙リングの作り方を金沢工業大学の田中先生と学生のスタッフの皆さんに
   教えていただきました。P1150283

P1150291P1150296P1150326 

 

 

どうしたらたくさん飛ぶか? 工大のお兄さんやお姉さんのやさしいアドバイスを受け、科学の不思議
に遭遇!この中から将来の科学者が現れるかも・・・・・
みなさんありがとうございました。

パッチワークに挑戦!3回シリーズ

main[1]

こんにちは 野々市公民館です。

6月9日・23日・7月7日の3回シリーズで日本手芸普及協会パッチワーク指導員の

高 絹子 先生にとっても素敵なパッチワークを教えていただきました。

私も初めての挑戦でしたが、高先生の親切なご指導のおかげで、がんばって着物タペストリー

ミニポーチが完成しました。最後のミニバックの方は現在、悪戦苦闘中です。images64XQKD5XDSC_0033

みなさんの素敵な作品をご紹介しま~す。マナビィフェスタでも展示の予定です。

お楽しみに!

DSC_0002

shisyu[1]DSC_0008   DSC_0015