押野地区ボウリング大会の報告

こんにちは。

押野公民館です。

2月19日(日)御経塚グランドボウルにて押野地区ボウリング大会を開催しました。親睦の交流会で各町内会から小学生8チーム、一般11チーム 個人戦・団体戦で行われました。

cimg8688

亥野館長からのご挨拶

始球式には、ストライクのはずが・・・

 

20170219%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%a4%a7%e4%bc%9a-13

 

【 成 績 】

団体の部

◎小学生

優 勝     押野A

準優勝     あやめB

第3位     丸木B

◎一 般

優 勝     押越

準優勝     御経塚B

第3位     押野A

yjimage1

 

 

個人の部

◎小学生

優 勝           川本 琥太郎 (押野)

準優勝    川久保 晴 (あやめ)

第3位    谷 優凛  (丸木)

◎一 般

優 勝    若松 繁喜  (押越)

準優勝          若松 恵   (押越)

第3位          初野 章   (押野)

★ たくさんのご参加、ありがとうございました ★

 

20170219%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%a4%a7%e4%bc%9a-8

 

平成28年度の押野公民館事業はこの行事をもって終了となります。

各町内会の役員さん、1年間の行事に携わっていただきました地域のみなさん、

本当にお世話になりました。

地域のみなさんのご指導ご協力いただきながら、来年度に向けて準備を行いたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

yjimagedth04i3c

いきいきゼミナールを開催しました。

今日から3月。暖かな春ももうそこまで来ていますね。

yjimagegz2cjqsq

こんにちは。押野公民館です。

先月は事業が目白押しで報告が遅くなりましたが、年度末に向かい順次ブログをアップしていきますね。

2月15日(水)に市政ふれあいミーティングを活用し、

〇「野々市市の目指すまち作り」について

〇「地域包括ケアシステム」について

まち作りについては粟市長自らのお話しをいただき、地域包括については担当職員からお話を伺いました。

img_2813  市制となって5周年。

野々市市を選んで住み続けてもらうための取り組みに

市民協働(行政+市民の力+サービスを受ける)を推進

野々市の特色に 『新しい働き方』

『多様な働き方』

cimg8684

例えば、県立大学から育つ会社の支援

金沢工業大学での地域とのコラボを支援し物品商品化し販売促進するなど…

これからの野々市の発展がますます楽しみなるような話題提供をいただきました。

 

cimg8686

 

地域包括ケアシステムついてのお話しでは、皆さんが身近でご心配されていることにご質問が出ました。

・往診診療のこと

・スーパーや病院までの交通手段のこと

・ケアサービスについての相談のこと

その中でも市民の足となっているのっティの利便についての要望が出たりと、普段の生活につながるご質問が多かったです。

cimg8675

寒い中、元気で活発なご意見をいただき有意義な時間となりました。

ありがとうございました。                                                                                                               yjimage1

 

新春麻雀大会が開催されました。

立春が過ぎ、暦の上では春に近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。押野公民館です。

2月5日(日)公民館で麻雀大会が行われました。

顔なじみの方、町内会での予選会を経て大会に臨んで下さる方など・・・

会は和やかに始まりました。

cimg8634

 

cimg8638

 

 

 

 

 

 

 

 

総勢24名の参加者で、団体・個人戦に挑んでいただきました。

ありがとうございました。

◎結果報告

・団体戦

優 勝:丸木A

準優勝:御経塚

第3位:押越B

 

・個人戦

優 勝:松葉 繁男(丸木)

準優勝:塚本 幸司(御経塚)

                                                                第3位:樫本外喜治(押越)

 

cimg8656cimg8660cimg8663

cimg8673                               最後に参加者のみなさん、役員さんで記念写真!

30年も継承されている「わら工作の会」が開催されました。

館野小学校5年生(81名)と地区の指導者の方にわら縄作りを教わりながら、昔ながらの生活を体験学習が1月27日(金)午後、行われました。

ご指導いただいた地域の方々は、鶴見憲朔さん、中薮孫次さん、宮前克さん、中藪俊博さん、押田邦夫さん、亥野館長の6名と公民館事業の記録撮影をお願いしている西山さんにご協力いただきました。ありがとうございます。cimg8597cimg8592

cimg8615cimg8600cimg8605cimg8614cimg8601cimg8606cimg8601

子どもたちからの感想(振り返り)

たのしかった

むずかしかったyjimage2

ほか、

・昔の人はわら縄作りから生活に必要なものを作っていたので大変だったと思った。

・長く編めるようになってうれしかった

数日たったある日、子どもたちからのていねいな感想をつづったお手紙が公民館に届きました。

ご協力いただいた6名のみなさんにも届いたようで嬉しかったですね。

ありがとうございました。cimg8630

新年の手習いは・・・

こんにちは。

押野公民館です。

年明けの講座は、「筆遊び 酉年のちなんで」と題して

押野公民館書道サークル、習字教室の講師佐竹美智子先生に

酉年の字を教えて後、仕上がった字をカレンダー貼って今年のカレンダーを作りました。

楽しむはずが反ってたった1文字に考え込んでしまう受講者のみなさんでしたが、

「あら~肩の力をぬいて気楽に書いて」とやさしく声をかけてくださる先生。

ご指導を仰ぎながら・・・

cimg8625cimg8627cimg8629

お部屋には皆さんの熱気と墨液のにおいが懐かしく感じられました。

ひと文字ひと文字に込められた今年1年の思いが伝わる作品が出来上がりました。

書道サークルのみなさんともご一緒し、久しぶりに背筋がピンとのびた時間だったという受講者の感想をいただきました。yjimage6

 

 

いきいきゼミナールを開催します。今年は・・・

新年を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

押野公民館です。

寒さ厳しいこの頃ですね。体調には十分お気をつけください。cimg7759

     〈昨年度「マイナンバー制度について」講座の様子〉

押野公民館では、市政ふれあいミーティングを活用し、『地域包括ケアシステム』について野々市市役所地域包括支援センター職員による講座を開催いたします。

介護の現状、これからなどなど・・・私たち住民が知識を得る良い機会にしてください。

・*・「いきいきゼミナール」・*・

内 容  『地域包括ケアシステムについて』                                                                  yjimage10

日 時  2月15日(水)  午後1時30分から午後3時

会 場  押野公民館 第1,2集会室

講 師  地域包括支援センター 職員

◎当日の天候が心配ですが、ご来館の際は、ご近所の方と乗り合わせていだたきますよう

ご協力をお願いいたします。

お待ちしております。

楽しいイベント時期を華やかに・・・

こんにちは。年末も押し迫ってきましたね。

押野公民館です。

12月21日(火)「冬の寄せ植え教室」を開催しました。講師は、宮子 豊吉さんです。

この時期の寄せ植えを心待ちにしておいでたみなさん。お待たせしました。

ご自宅で豪華に飾って年末年始をお迎えください。

cimg8575cimg8574

 

 

 

本日の花材です。

 

 

cimg8572

 

cimg8580

 

 

cimg8578

 

年内の行事は、これが最後になります。

公民館施設は28日(水)~1月4日(水)まで休館になります。

今年もお世話になりました。

「無料イラスト ...」の画像検索結果

cimg8583

 

来年もよろしくお願いいたします。

子育てママのクッキング教室を開催しました。

こんにちは。押野公民館です。

11月22日(火)「子育てママのはっぴいキッチン」が行われました。

講師は、ジュニア野菜ソムリエの資格をお持ちの新田 恵美さんです。

同じ世代のママたちには心丈夫な先生となりました。

cimg8546

若い方向けの講座は今回が初めて。選挙の投票所としてしか来たことのない世代には馴染みのない場所ですよね。

今回は、押野児童館母親クラブ「ひだまりクラブ」さんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

そして、ママたちがクッキングに参加しやすいように託児ルームを設けました。

しばらくは、託児スタッフさんと遊んでおいしいお食事を待ちます。

今日のメニューは、旬の野菜た~っぷりを使った料理です。

・根菜の混ぜご飯

・さつまいもの団子汁

・コロコロ簡単シューマイ

 

cimg8551 cimg8550 cimg8556 cimg8555 cimg8562

ママを待つのは長かったけれど、ママとのお食事はどの子も美味しいお顔になっていました。

 

◎参加くださったママたちの感想:

「久しぶりにリフレッシュできた。」

「同世代のママたちと話ができてよかった。」

「託児があってよかった」

「子どもの料理となる難しく考えていた(野菜嫌い)が、今日のメニューは子どもにもグー。子どもにお手伝いしてもらいながら一緒に作るのも楽しそう」

などなど、嬉しいご意見もあり、講師の新田さんからは「これからの季節根菜がますます美味しくなるので、ぜひ試していただきたいですし、また野菜そのものの味を家族で味わっていただきたいですね!」とのアドバイスをいただきました。

そして11月22日は『いい夫婦の日』。いつもに増して温かな食卓になりますように♡♡♡

 

 

 

 

地域の親睦で心温まるもちつき会となりました。

こんにちは。押野公民館です。

地域の親睦や融和を求めて恒例になってきた「ふれあいもちつき会」が11月6日(日)に行われました。

「杵と臼でつくお餅、美味しいね」という声。

当日は公民館サークルの演奏、作品展示など小規模ではありますが、もちつきに合わせて開催しました。亥野館長が常に念頭にあるお考えは長~く続く行事のひとつとなるようとの思いを文化部会役員一同も切に願っています。

cimg8400

威勢よくもちつきが始まりました。

cimg8451

子どもたちも列になってつきました。

「おいしくなあれ。おしくなあれ!」

cimg8412

つきたてのおもちを役員さんがさらにあんこきなこ大根おろしでおいしさグレードアップ!!

大忙しです。

cimg8463cimg8472

 

 

 

 

 

 

作品の展示作品〉

cimg8471

cimg8481

◎図書館ボランティァさんによるおはなし会

~大きなかぶ~ 来場のお客さんも参加して大きなかぶをぬくシーン。

cimg8494

◎プチサロンコンサート

丸木在住の韓さん(右)、演奏の棒田さん(左)

会場に響き渡る歌声、時を刻む演奏にみなさん、うっとり。

cimg8513

◎大正琴サークルの演奏

「365日の紙飛行機」古風な楽器だと思っていましたが、ポップな曲に自然と身体が動きます。

楽器の構造にのぞき込むお客さんも…

cimg8526cimg8518

 

 

 

 

 

 

 

◎ストリートダンスサークルと押野児童館キッズダンス教室

ストリーダンスサークルのダンスに子どもたちやママがノリノリ!!

嵐の曲に合わせてかわいく子どもたちもダンス披露。

 

cimg8506★この時期にしては天候にも恵まれ、

200名を超えるご参加をいただきました。

 

 

 

 

 

cimg8505

 

 

 

cimg8475

今年は、災害義援金 募金活動を行いました。収益は6,117円でした。

この義援金は、日本赤十字石川県支部を通じて全額被災者にお届けいただくことになっています。

みなさんのご協力に心よりお礼申し上げます。

たくさんの親睦の和、実りある会になりました。

ご来場いただきました地域のみなさん、サークル、イベントに携わってくださいましたのみなさん、役員さん本当にありがとうございました。

 

押野地区運動会が開催されました。

こんにちは。押野公民館です。

10月2日(日)晴天の下、盛大に第37回押野地区運動会が行われました。

台風や秋雨前線の影響で1日1日天候が変わり、心配していましたが、館野小学校のグラウンドでたくさんの7町内会のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

今年は、のっティが登場!小さいお子さんから大人まで大喜び。白熱した応援とあまり暑さのでテントで応援してくれたのっティ。

プログラムでは参加の親子、ご家族とのっティ体操を行い身体をほぐし、来賓の方々とふれあいました。

img_2604  cimg8298

 

 

 

 

 

 

cimg8270cimg8280cimg8309cimg8287cimg8319

 

 

 

 

 

 

 

大きなけがもなく、無事に終えることができました。

=総合結果=

優  勝     押越町内会

準  優  勝     あやめ町内会

第  3  位     あすなろ町内会

がんばったで賞  野代町内会

はりきったで賞  押野町内会

楽しんだで賞   丸木町内会

お疲れで賞    御経塚町内会

 

準備、運営に携わってくださいました役員みなさん、ありがとうございました。

押野地区のみなさんが親睦と融和に包まれた有意義な1日となりました。