第8回 寿大学校講座~報告~

   こんにちは中央公民館です。

夏真っ盛り!!冷えたスイカがなにより楽しみなこの季節、

元気に過ごしていきたいですね☆

さて、中央公民館の高齢者講座

第8回ふきだし

 

木戸先生

中央公民館のホールを会場として、「クラシック音楽の楽しみ方」と題し、モーツァルトアカデミー室内管弦楽団で指揮者をされている木戸博也氏(扇が丘在住)をお招きし、お話を伺いました。

20160805_103401

今回は趣向を凝らし、より皆さんに講座を楽しんでいただこうと、お話の合間には、若いソリストの素晴らしい生演奏もご披露いただきました。

チェロ (1)

チェロとヴァイオリン、ピアノの優雅なメロディーに包まれて、しばし贅沢な時間を過ごしました。

 

 

 

 

プログラムs

モーツァルトアカデミー室内管弦楽団の皆さんは、8月11日に文化会館フォルテ大ホールにて定期演奏会を行います。

この演奏会を寿大学校の特別講座とし、受講生の中からも、講座を聞いた仕上げとしてコンサートを鑑賞させていただきます。

 

 

 

 

 

次回の寿講座は8月19日(金)10時~

司法書士の吉藤雅一様をお招きし、「相続の基礎知識」について学びます。

summerline16

第5~7回 寿大学校講座~報告~

  こんにちは☆中央公民館です。

そろそろスタミナつけたい季節!の到来ですね。

さて、7月中に実施した寿大学校の選択講座の様子をお伝えします。

ふきだし

歴史講座

H28 寿(歴史1)

講 師/ 金沢工業大学名誉教授 藤島 秀隆 氏

会 場/ 文化会館フォルテ カルチャールーム

テーマ/

7月1日/『今昔物語集』が語る藤原利仁の人間像~富樫氏遠祖の伝承~

7月8日/富樫家直をめぐる伝承について~『昔日北華録』を中心として~

7月22日/NHK大河ドラマ「真田丸」とその周辺~真田昌幸・信之・信繁~

 

藤島先生の軽妙な語りに受講生のみなさんは、熱心に耳を傾けていました。

H28 寿(歴史3)

H28 寿(歴史2)

魚ライン

パソコン講座

講 師 / 野々市公民館 パソコンサークル

会 場 / 情報交流館カメリア302研修室

テーマ /「デジタルカメラ」を使った基礎講座

~好きな写真を写してみよう~

~データの取り込み・加工など~

~プリントアウトしてフォト作品を仕上げよう~

1469242811676

デジタルカメラからパソコンに画像を取り込んだり、保存したりをそれぞれに学びました。

1469242757564

どんな小さなことにでも、やさしく親切に説明するスタッフ

写真の気に入った部分を切り取ったり、コントラストをつけたりして、

迫力ある作品ができました☆

最後は作品を手に、みんなそろって記念撮影 パチリ

1469242717695

作品は、秋の市民文化祭「マナビィフェスタ2016」に出品します☆

さらにもう少し学びたい方、教えてほしいところがある方は、野々市公民館の

パソコンサークル(毎週木曜日13:30~)に気軽にお越しください☆

とのことで講座を締めくくりました。

ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

魚ライン

  

七夕飾り2 & ひまわり満開!

ひまわりこんにちは中央公民館・野々市公民館です。

 6月、館内に設置した七夕飾りには、日々来館される方々が願い事を書き、

その短冊で、笹はとても華やかになりました。

七夕写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾りの前では、フォークダンスサークルの皆さんが集合写真を撮ったり、

笹を提供してくださっている木村さんも見に来て下さったりと、

公民館は今日も賑やかです。

七夕写真2

今夜は七夕。みんなの夢や願いが叶いますように☆

それから中央公民館の花壇も賑やか!

寿大学院の園芸さんが種をまき育ててくれた「ひまわり」が咲きそろいました!

1467861850002

1467862436299

みんな元気にな~あれ!☆

第4回 寿大学校講座~報告~

こんにちは中央公民館です。

じめじめの。。。梅雨モードですね。

さて、中央公民館の高齢者講座

無題

 今回は野々市市本町5丁目にある「医療法人 矢原歯科医院」の

前医院長であられます矢原憲雄様をお招きし、

「8020 歯の健康寿命を考える」と題しご講義いただきました。

1466835654383

先生の豊富な知識とご経験の中から、私たちにとって関心の高い「歯の健康」や「歯科医療について」映像を交え、専門的でありながらもわかりやすく、お話いただきました。

医療費におけるスエーデンとの比較や、インプラント治療、入れ歯、歯並びで変わる人相、100歳まで自分の歯を保った方の歯など、口腔内を画像でわかりやすく説明いただきました。

歯

歯が痛くなってから保険を使っての治療よりも、歯を悪くしないための

「メンテナンスやクリーニングに保険が適用されるようになれば良いのに。」

という先生のお考えが印象的でした。

これからは「口腔の健康を生涯守る時代」だそうです。

「8020」

「80歳になっても20本以上自分の歯を残そう」

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わうために。

次回は7月1日(金)10時~

歴史講座(会場:フォルテ)とパソコン講座(会場:カメリア)に分かれての選択講座となります。

 

しずく

 

 

 

 

ささのは~さ~らさら♪ 七夕飾りました☆

tanabata5こんにちは中央公民館・野々市公民館です。

本日公民館の1階ロビーに七夕の笹がお目見え!!

たなばたかざり

この笹は地域の方からご厚意で毎年いただいている物です。

長いもので8メートル以上、短いものでも3メートルぐらいあり、

公民館の3階までの吹き抜けを利用し、3本設置しました。

七夕制作

6月半ばからボランティアさんが折り紙や色画用紙で

きれいな飾りを準備してくださいました。

 毎年、「ピアノが上手になりますように」「みんなが幸せになりますように」

「健康で過ごせますように」「お金がたまりますように」と、

利用者の方々が色々神様にお願いをしています☆

今年も公民館の入口にカラフルな短冊をたくさん用紙しましたので、

どうぞみなさんご来館の際は

お願いごとをお書きくださいね☆

tanabata5

 

第3回 寿大学校講座~報告~

 

こんにちは中央公民館です。

梅雨入り間近、今日は蒸し暑いですね。

さて、中央公民館の高齢者講座

吹き出し職員

スライド1

20160610_102226

体育会系で元気な宮口先生。先生のご専門はジュニアですが、

ご研究の中から、高齢者にも通じる「つまさき力」や「足裏の重要性」、

また「筋肉の作られ方」等などを、大変わかりやすくお話していただきました。

スライド16

スライド20

高齢になると多くなる「つまずき」や「転倒」の危険性を回避するためには

やっぱり「筋肉」。筋肉を付けることが大事!とのこと。

お話の中にあった「大腰筋を鍛える体操」や「草履式鼻緒サンダル」の良さについて、

みなさん興味深~く聞き入っていました。

20160610_110325

沢山の方から質問が寄せられ、ひとつひとつお答えいただきました。

みなさんの健康に対する関心の高さを改めて感じ、大変充実した講座となりました。

 

次回は6月24日(金)10時~

矢原歯科医院の前医院長 矢原憲雄氏をお招きし、「歯の健康寿命」についてお話を伺います。

アジサイライン

「もなか勧進帳」新商品発表会☆

こんにちは☆中央公民館です。

3月11日(金)午後1時半から1階ホールにて野々市公民館事業

「北国街道元気プロジェクト」の活動成果として、

「もなか勧進帳」の新商品発表会が行われました。

20160311_141155

北国街道元気プロジェクトは、野々市公民館と地域住民が連携しながら

北国街道における課題を共有し、その解決に向けた取り組みを通して、

本町地区を活性化させることを目指し、市の提案型協働事業から

採択をいただき、始めたものです。

勉強会を重ね、北国街道が抱える問題と実践するための方策を学習。

そして今年度は老舗菓子店樫田冨嶽堂の「もなか勧進帳」の

ブラッシングに取り組みました。

マーケティング

定番商品はそのままに、新しいもなかの味を生み出そうと

試作、試食会、アンケートを取り、

手詰めタイプの新しい味、「ココア」「ベジフル」「濃茶」の

3種類を開発しました。

monaka

プロジェクトには金沢工業大学の学生さんも加わっており、

若い方々の意見がたくさん詰まった「手詰めもなか」となりました。

開発にまつわるプレゼンテーションをして、その後はお楽しみの試食会。

賑やかにご意見をいただきながら会場の皆様に味わっていただきました。

もなか

女性には「りんご」+「さつまイモ」のベジフルあんがとても

人気だったように思います♪

20160311_135135

裏では女性スタッフが、試食用に特製の3種盛りあんこ詰めに奮闘中!!

20160311_133525

3種もなか

たくさんの方々に新しい味を広めていただけるとうれしいですね♪

かくして当日は約80名もの地域の方々にお越しいただき、

盛会のうちに終了しました。

この商品、実際に3月19日(土)、20日(日)文化会館フォルテで

行われる「椿まつり」の会場で販売します\(^o^)/

ポスター

もなか3個分が手詰めで楽しめる

筒入り1つ550円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿大学の修了式が挙行されました

  こんにちは 中央公民館です。

3月1日(火)午後2時より、中央公民館のホールにて寿大学の修了式を行いました。

IMG_7926

寿大学は、野々市市にお住いの60歳以上の方々を対象とした生涯学習の場です。

今年度は大学校生が46名、大学院生が149名、一年間の学習を修了しました。

IMG_7885

寿大学校を代表して、森川英世さんがお礼の言葉を述べました。

「こうして一年続けていくことができましたのも、健康で学び続ける喜びと、

  同じ目的を持った皆さんにお会いできることが大きな支えでした。

    これからも私たちは学ぶ意欲を忘れず、地域へ貢献する気持ちを持って

充実した人生を過ごしてまいりたいと思います。」

   

アトラクションとして寿大学院コーラスの皆さんが「365日の紙飛行機」の歌を

披露をしました。また会場の皆さん全員で、「早春賦」を合唱しました。

IMG_7900

修了式終了後からは、さっそく次年度の大学院各コースの募集受付を始めています

※健康体操ストレッチ・ピラティスのみ、3月9日(水)午前9時から受付開始

学び続ける意欲のある皆さんは、お幾つになられても元気です☆

冬の「子ども自然体験くらぶ」

こんにちは!中央公民館です。

2月6日(土)子ども自然体験くらぶのお友達21人と、

白山市のブナオ山観察舎(旧尾口村)で

「冬の野山を楽しもう!動物観察とかんじき体験」を実施しました。

14549878488061454987829003

初めての「かんじき」に、

わくわくどきどき!!

雪道は大変だったけど、

頑張って歩いたよ!

つららや、動物の足跡、

木の芽などをみつけたよ。

2

1454987817081

1454987612988

観察舎では望遠鏡や双眼鏡で、カモシカやサルをみつけました!

1454987508328

お弁当のあとも、寒さを忘れ、かまくら作りや雪合戦、雪の滑り台で

いっぱい汗をかいて遊んだよ☆

1

ロッジでは、どんぐりやまつぼっくりで

木の実のクラフトを楽しんだお友達もいました☆

1454996890323

発見いっぱい!!楽しかったブナオ山

この冬のとっておきの思い出がたくさんできました。

春、待ち遠し おひな様

こんにちは。中央公民館です。

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

中央公民館では来館者のみなさんに、

一足早く春を感じていただきたいと、

今年も早々、ロビーにひな壇を設置しました。

ひな2

ひな1

毎年手作りのおひな様を住民の皆さんに持ち寄っていただき、

色々なタイプの人形を飾っています。

ひな募集

現在、手作りのおひな様を募集しています。

ちりめん、古布、和紙、折り紙、陶器

木目込み人形、タペストリーやつるし飾りなど

色々なタイプのおひな様をお待ちしています。

「私が作ったおひな様も飾って!」という方は、

ぜひ、事務所にお声かけください(^^) (3月末までお借りします)

よろしくお願いします。