いきいきゼミナールを開催しました。

今日から3月。暖かな春ももうそこまで来ていますね。

yjimagegz2cjqsq

こんにちは。押野公民館です。

先月は事業が目白押しで報告が遅くなりましたが、年度末に向かい順次ブログをアップしていきますね。

2月15日(水)に市政ふれあいミーティングを活用し、

〇「野々市市の目指すまち作り」について

〇「地域包括ケアシステム」について

まち作りについては粟市長自らのお話しをいただき、地域包括については担当職員からお話を伺いました。

img_2813  市制となって5周年。

野々市市を選んで住み続けてもらうための取り組みに

市民協働(行政+市民の力+サービスを受ける)を推進

野々市の特色に 『新しい働き方』

『多様な働き方』

cimg8684

例えば、県立大学から育つ会社の支援

金沢工業大学での地域とのコラボを支援し物品商品化し販売促進するなど…

これからの野々市の発展がますます楽しみなるような話題提供をいただきました。

 

cimg8686

 

地域包括ケアシステムついてのお話しでは、皆さんが身近でご心配されていることにご質問が出ました。

・往診診療のこと

・スーパーや病院までの交通手段のこと

・ケアサービスについての相談のこと

その中でも市民の足となっているのっティの利便についての要望が出たりと、普段の生活につながるご質問が多かったです。

cimg8675

寒い中、元気で活発なご意見をいただき有意義な時間となりました。

ありがとうございました。                                                                                                               yjimage1

 

コメントを残す

