30年も継承されている「わら工作の会」が開催されました。

館野小学校5年生(81名)と地区の指導者の方にわら縄作りを教わりながら、昔ながらの生活を体験学習が1月27日(金)午後、行われました。

ご指導いただいた地域の方々は、鶴見憲朔さん、中薮孫次さん、宮前克さん、中藪俊博さん、押田邦夫さん、亥野館長の6名と公民館事業の記録撮影をお願いしている西山さんにご協力いただきました。ありがとうございます。cimg8597cimg8592

cimg8615cimg8600cimg8605cimg8614cimg8601cimg8606cimg8601

子どもたちからの感想(振り返り)

たのしかった

むずかしかったyjimage2

ほか、

・昔の人はわら縄作りから生活に必要なものを作っていたので大変だったと思った。

・長く編めるようになってうれしかった

数日たったある日、子どもたちからのていねいな感想をつづったお手紙が公民館に届きました。

ご協力いただいた6名のみなさんにも届いたようで嬉しかったですね。

ありがとうございました。cimg8630

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中