「学びのサポーターとつくる夏休み体験」開催しました!

こんにちは!郷公民館です。暑い毎日が続きますね。

郷公民館では、小学生を対象とした「学びのサポーターとつくる夏休み

体験」を2講座実施しました。

☆7月26日(火)・8月2日(火)油絵教室2日間コース

この講座は日ごろ学校ではなかなかできない油絵にチャレンジです!

子どもたちはそれぞれ描きたいモチーフを持参。荒木 幸子先生に

下書きの構成や油絵の具の使い方をご指導いただき、2日間で仕上げ

ました。

CIMG4004CIMG4022CIMG4036CIMG4042CIMG4043

☆8月3日(水)読み聞かせとペットボトルの風鈴づくり

講座の前半は、野々市市図書館ボランティアのみなさんによるおはなし会~

読み聞かせをしていただきました。

* 紙芝居「いたずらにんじゃをつかまえろ」

* 絵本「およげないさかな」「たいようまつり」

* こわ~いおはなし「あずきとぎ」など盛りだくさん!

また、あいうえおの練習にと「あいうえおうた」でみんなたのしく声を

出しました。

DSC_0008DSC_0014読み聞かせの後は、「ペットボトルの風鈴づくり」を実施しました。

子どもたちは、ボランティアのみなさんに作り方でむずかしいところを聞いたり、

手伝ってもらったりとたくさん交流ができてとてもたのしい時間を過ごすことが

できました!

DSC_0025DSC_0048

コメントを残す

