郷公民館「高齢者生きがい教室」開催しました。

こんにちは!郷公民館です。

7月20日(水)恒例の「高齢者生きがい教室」を開催しました。

この行事は、郷公民館と郷地区の老人会、郷松寿会との共催で、県内

各地へ出かけて研修する事業です。

今回は、来年白山開山1300年を迎える白山ろく、白峰へと出かけました。

まず、牛首紬資料館、白山工房では、貴重な養蚕や染織に関する道具や

ざくりと呼ばれる繰糸から製織までの生産工程を見学しました。

CIMG3941CIMG3943お昼には、山のもんづくしの健康ごはん「白山百膳」をいただきました。

次に、林西寺を拝観、ご住職から由緒などの説明を受けました。国指定重要文化財の

銅造十一面観世音菩薩立像など、八体の仏像が安置されていて、白山の歴史を伝える

重要文化財であるとのことです。

CIMG3957白山砂防科学館では、白山リアルタイム情報や、3Dで百万貫の岩について勉強しました。CIMG3962

とても有意義な1日となりました!

今後もいろんな学習や体験をして生きがいの1つを見出していきたいですね!

コメントを残す

