第3回 寿大学校講座~報告~

 

こんにちは中央公民館です。

梅雨入り間近、今日は蒸し暑いですね。

さて、中央公民館の高齢者講座

吹き出し職員

スライド1

20160610_102226

体育会系で元気な宮口先生。先生のご専門はジュニアですが、

ご研究の中から、高齢者にも通じる「つまさき力」や「足裏の重要性」、

また「筋肉の作られ方」等などを、大変わかりやすくお話していただきました。

スライド16

スライド20

高齢になると多くなる「つまずき」や「転倒」の危険性を回避するためには

やっぱり「筋肉」。筋肉を付けることが大事!とのこと。

お話の中にあった「大腰筋を鍛える体操」や「草履式鼻緒サンダル」の良さについて、

みなさん興味深~く聞き入っていました。

20160610_110325

沢山の方から質問が寄せられ、ひとつひとつお答えいただきました。

みなさんの健康に対する関心の高さを改めて感じ、大変充実した講座となりました。

 

次回は6月24日(金)10時~

矢原歯科医院の前医院長 矢原憲雄氏をお招きし、「歯の健康寿命」についてお話を伺います。

アジサイライン

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中