「はつらつ健康教室」開催しました。

寒さでこわばっていた身体をいい話とゆる~い体操で健康維持増進を図ろうと3月10日(木)押野公民館で健康教室が行われました。講師は、市の地域包括支援センター、南ケアセンターの職員の方です。

 

まずは、身体のリラックス(体操

CIMG7816

「足踏み体操」

・歩くように腕を振る。後ろにしっかり引く

・かかとを上下する。下に下すときはゆっくりと。

・左右に足を振る。その時身体はまっすぐのままで。

・手と足同じよう振る。

◎普段の生活でも取り入れられそうですね。

 

講話=野々市市の高齢者の現状(データーでみる)

アンケートの集計結果から

日常困っていること・・・「屋根雪下しや除雪」そのほか「買い物、調理・食事」

社会参加状況   ・・・スポーツ関係のグループやクラブ(週2~3回)押野地区65,1%

老人クラブに参加している人(月1回以上)押野地区27,3%

CIMG7821CIMG7811

その他、介護について、今後の方向性についてわかりやすくお話いただきました。

最近は、地域の身近な町カフェ♪♪♪がとても充実していますね。

回覧板のやりとりなどでご近所付き合い。お互いに持ちつ持たれつ、

元気の秘訣をた~っぷり楽しく伺いました。

 

さて、押野公民館平成27年度の主な事業は今回が最終となりました。

来年度も各町内会役員さんのお力を沿いをいただきながら事業を展開していきたいと思います。

よろしくお願いしたします。

 

 

 

コメントを残す

