「マイナンバー」について学習しました。

こんにちは。押野公民館です。

2月10日(水)いきいきゼミナールを開催しました。今回のテーマは、『マイナンバー制度』について。

市政ふれあいミーティングを活用しての学習会を行いました。

話題のテーマだけあって皆さんの関心の高さが感じられる会となりました。

CIMG7756

「どうしても届出したほうがいいのか」

「紛失、破損した時の心配」

「本人が出向くことが出来ない時は・・」

など、質疑応答がありました。

市役所担当職員は、かわるがわるに丁寧に今わかる情報を提供してくださいました。

おもに現在は、

・社会保障関係の手続き

・税務関係の手続き

・災害時のとき

この分野で利用場面があるとのことです。

◎わからない時はまずはご相談いただき、必要なときに慌てずお手続きをしていただきたいとの事でした。

CIMG7751CIMG7758

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7755

CIMG7761

 

 

 

 

 

 

たくさんの押野地区の皆さんにご参加いただき活発なご意見ご質問をいただきました。

ありがとうございました。

 

ご公務のお忙しい中、粟市長がご挨拶に来られました。

コメントを残す

