お試し体験講習会 開催しました。

こんにちは。押野公民館です。

2月24日(水)「和紙で作るLEDキャンドル教室」を行いました。

講師は、前回の「しめ縄教室」でお世話になりました領木あずさ先生です。

LEDですので、非常時はもちろん安全に取り扱いできます。キャンドルのように光がおぼろげにゆれるので、

時期的にお雛様と一緒に飾るとステキですね。

CIMG7799

 

CIMG7796

CIMG7797

サンプルを見ながら製作中!

 

今年度の体験教室これが最後でした。

おしゃべりに、でも手先も器用に動いて・・

童心に戻って 作っておいでました。

かわいく仕上がって、「早速飾るわ ~」

と、おっしゃっていました。

20131014CIMG7798

広告

郷地区町内対抗ボウリング大会開催しました!

こんにちは!郷公民館です。

2月26日(金)郷地区町内対抗ボウリング大会を開催しました。

当日は雪が降るとても寒い日でしたが、参加者のみなさんはストライク目指し

熱気で盛り上がっていました!結果は次のとおりです。

チーム戦:優勝 稲荷Aチーム、準優勝 三日市町チーム

第3位 郷町Aチーム

個人戦: 優勝 中村 亜樹さん(稲荷) 準優勝 藤江 信子さん(稲荷)

第3位 中村 和則さん(田尻)

今年度最後のスポーツ行事でした。参加者のみなさん、そしてお世話いただいた

町内の体育部役員さん、公民館運営役員のみなさん、ありがとうございました!

CIMG3706CIMG3710CIMG3717

 

和紙でお雛様作り

cc-library0100099476ctmu[1]

こんにちは、野々市公民館です。

2月17日(水)和紙でお雛様とぼんぼりを折りました。

日本折り紙協会認定の米村先生に      P1140908

やさしく、ていねいにご指導して

いただきました。

折り紙は奥が深くて、「ここで中割折りします。」

聞きなれない折り紙の用語に

「あっ!違った。どうやるんけ?」                         P1140907

笑いも出ながら、お隣同志教えあっています。

「顔の小さいイケメンのお内裏様になったがいね!」

「ほーんとや~、いいがになったね!」                       P1140920

「家に飾らんなんね!」

「もうひとつ、作りたいけど なかなか覚えられんね~」

今日は外は雪が降っていましたが、とっても楽しく

ほっこりした時間がむかえられました。

こんなすてきな「お雛様ができました」                       026

「マイナンバー」について学習しました。

こんにちは。押野公民館です。

2月10日(水)いきいきゼミナールを開催しました。今回のテーマは、『マイナンバー制度』について。

市政ふれあいミーティングを活用しての学習会を行いました。

話題のテーマだけあって皆さんの関心の高さが感じられる会となりました。

CIMG7756

「どうしても届出したほうがいいのか」

「紛失、破損した時の心配」

「本人が出向くことが出来ない時は・・」

など、質疑応答がありました。

市役所担当職員は、かわるがわるに丁寧に今わかる情報を提供してくださいました。

おもに現在は、

・社会保障関係の手続き

・税務関係の手続き

・災害時のとき

この分野で利用場面があるとのことです。

◎わからない時はまずはご相談いただき、必要なときに慌てずお手続きをしていただきたいとの事でした。

CIMG7751CIMG7758

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7755

CIMG7761

 

 

 

 

 

 

たくさんの押野地区の皆さんにご参加いただき活発なご意見ご質問をいただきました。

ありがとうございました。

 

ご公務のお忙しい中、粟市長がご挨拶に来られました。

時局講演会開催しました!

こんにちは!郷公民館です。2月14日(日)時局講演会を

開催しました。県のふるさと発見出前講座より、講師に野菜ソムリエの

北形青果株式会社取締役、本店店長の北形 謙太郎氏をお招きし「石川の

食文化~加賀野菜と能登野菜~」についてご講演いただきました!

食は私たちにとって一番身近なものです。「食べる」を見直し、

野菜を楽しんで美味しく食べることの大切さなどお話してくださいました。

加賀野菜のおすそわけもありました!42名の参加でした。CIMG3698CIMG3693CIMG3695CIMG3696

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新春麻雀大会がにぎやかに開催されました。

寒暖の差がこんなにも身体にこたえることも珍しいですが、押野公民館は今月7日(日)に麻雀大会が行われました。

各町内会から予選会を勝ち抜いてきた方々ばかりですので、熱戦が繰り広げられました。

とは言え、押野地区で顔なじみの中での大会です。豪華賞品を狙って、親睦がさらに深まった大会となりました。

CIMG7585CIMG7591

 

 

 

 

 

CIMG7641

 

役員さんの運営で開催されています。

 

 

 

 

                                   文化部会の個人の得点を記入中

CIMG7597CIMG7611

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7690

 

 

 

 

 

出ました!

役満賞。にっこり。

《 成績発表 》

 CIMG7711

 

団体第3位 丸木Bチーム

CIMG7707

 

 

 

 

 

 

団体準優勝 御経塚Aチーム

CIMG7702

 

 

 

 

 

団体 優勝 丸木Aチーム

 

団体:第4位 押野チーム

第5位 御経塚Bチーム

第6位 押越Aチーム

第7位 あやめチーム

個人:優 勝 塚村 誠さん   第5位 松葉 繁男さん

準優勝 南部 勲さん      第6位 岡部 外喜雄さん

第3位 阿久津広治さん                      第7位 村浜 光海さん

第4位 川畑 建治さん

◎ 5町内会 32名の参加でした。

野々市公民館 「防災講演会」のお知らせ

こんにちは!野々市公民館です。

野々市公民館の事業推進員自主企画講座

「3.11東日本大震災から学ぶこと」の防災講演会を開催します。

 

002

 

 

 

 

 

 

 

野々市市は、自然災害に今まで、遭遇することもなく、これからも

災害が起こらないように願いながらも、万が一の場合に備えて、

もう一度、防災に関する知識を身に着けませんか!

 

 

 

 

001

 

 

みなさんのご参加おまちしてます!

参加の際は「野々市市防災ハンドブック2015保存版」ご持参ください。

冬の「子ども自然体験くらぶ」

こんにちは!中央公民館です。

2月6日(土)子ども自然体験くらぶのお友達21人と、

白山市のブナオ山観察舎(旧尾口村)で

「冬の野山を楽しもう!動物観察とかんじき体験」を実施しました。

14549878488061454987829003

初めての「かんじき」に、

わくわくどきどき!!

雪道は大変だったけど、

頑張って歩いたよ!

つららや、動物の足跡、

木の芽などをみつけたよ。

2

1454987817081

1454987612988

観察舎では望遠鏡や双眼鏡で、カモシカやサルをみつけました!

1454987508328

お弁当のあとも、寒さを忘れ、かまくら作りや雪合戦、雪の滑り台で

いっぱい汗をかいて遊んだよ☆

1

ロッジでは、どんぐりやまつぼっくりで

木の実のクラフトを楽しんだお友達もいました☆

1454996890323

発見いっぱい!!楽しかったブナオ山

この冬のとっておきの思い出がたくさんできました。

春、待ち遠し おひな様

こんにちは。中央公民館です。

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

中央公民館では来館者のみなさんに、

一足早く春を感じていただきたいと、

今年も早々、ロビーにひな壇を設置しました。

ひな2

ひな1

毎年手作りのおひな様を住民の皆さんに持ち寄っていただき、

色々なタイプの人形を飾っています。

ひな募集

現在、手作りのおひな様を募集しています。

ちりめん、古布、和紙、折り紙、陶器

木目込み人形、タペストリーやつるし飾りなど

色々なタイプのおひな様をお待ちしています。

「私が作ったおひな様も飾って!」という方は、

ぜひ、事務所にお声かけください(^^) (3月末までお借りします)

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷公民館 時局講演会参加者募集!

こんにちは!郷公民館です。

2月14日(日)県のふるさと発見出前講座より郷公民館時局講演会を

開催します。ご近所の皆さんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください!

日時:平成28年2月14日(日)14:00~15:30(質疑応答含みます)

場所:野々市市郷公民館 1階集会室

講師:北形青果株式会社 取締役、近江町本店 店長

北形 謙太郎氏

内容:石川の食文化  ~加賀野菜と能登野菜~

定員:40名

お申込み・問い合わせ 郷公民館(Tel 248-0250)