年末年始休館のお知らせ

野々市市公民館連合会です!

2015年も残すところあとわずかですね!

昨日行われた野々市公民館でのクリスマスコンサートをもちまして、本年中に企画していたすべての公民館事業を無事行うことができました!

これも一重にご協力くださったみなさん、ご参加頂いたみなさんのおかげであると、公民館職員一同心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

さて、年末年始の公民館のお休み期間をお知らせします。

 

公民館・女性センターの休館日

平成27年12月28日(月)から平成28年1月4日(月)

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

※その他の公共施設の休館日につきましては、市HPをご覧ください。http://www.city.nonoichi.lg.jp/hisyo/nenmatunenshi.html

(野々市市ホームページ 年末年始の業務案内のページ)

広告

図書館ボランティアさんによるクリスマス会が開催されました!

こんにちは!郷公民館です。

12月19日(土)図書館ボランティアさんによるクリスマス会が

開催されました。本の読み聞かせの後、松ぼっくりでかわいいミニクリスマスツリー

をつくりました!キラキラやカラフルふわふわの飾りをつけ、最後はラッピングしました。

お家で飾ってね!CIMG3682CIMG3636CIMG3659CIMG3665

年末の準備アイテム・・・

12月に入り、町並みや家々のイルミネーションはクリスマスでいっぱい。

 

押野公民館では本日、『しめ縄教室』が行われました。

なんと、、気の早いと思われる方も多いと思います。

市の広報を読んで、「リース作りはないの」とか「今年は、お正月のお花はないの?」

という問い合わせがあり、

今回は、しめ縄教室だとお知らせすると「あら~じゃあしてみようかしら!」

これが、地区の方々の良さ、なにより温かさが身にしみます。

ありがとうございます。

 

この時期といえば、

お正月のお花や寄せ植えは毎回人気で ご要望は多いので心にとめておきますね。

 

今年は、「紙で作るしめ縄」で行いました。

講師は、領木 あずさ氏。

ペーパーデコレーションの先生として日々お忙しく活動されています。

 

教室の様子は、こちらからです。

CIMG7506CIMG7508

 

 

 

 

 

皆さん 集中して製作しています。

・パーツのお花つくり

・しめ縄の部分を編んだり

CIMG7510

 

 

 

 

 

 

グル―ガンで、パーツを貼り合わせて

CIMG7512

 

 

 

 

 

 

出来上がった作品は展示し、鑑賞です。

とても、豪華です。

今年は、手作りのしめ縄でお正月をお迎えくださいね。

 

年内の事業は、これが最後になります。

年内は、27日(日)まで開館です。

 

 

 

いざというときのために、

押野公民館です。

11月29日(日)に野々市消防署の職員による救命講習会がありました。

今年の役員さんでの自主研修会として開催されました。

職員の方からは、命を救うための応急手当と救命処置を教えていただきました。

『心停止の予防』

『早期認識と通報』

心肺蘇生法とAEDの使用『一次救命処置』

そして救命士に手渡す『二次救命処置』

この4本柱の重要性の講義を聴いた後

実技講習を受講しました。

 

まずは、お手本をみせていただきてCIMG7492

安全確認「もしもしだいじょうぶですか・・・」

CIMG7498CIMG7502

 

 

 

 

 

 

CIMG7495AEDの取り扱いについて実技講習中

 

◎救命士が到着するまで、

心肺蘇生法は、生存率を上げるのにとても有効な方法なのだそうです。

 

 

 

心構えとして、知っておきたいと再確認した講習会でした。

 

 

 

図書館ボランティアさんによるクリスマス会参加者募集!

こんにちは!郷公民館です。

12月19日(土)10時から図書館ボランティアさんによるクリスマス会が郷公民館で

開催されます。絵本の読み聞かせのあと、ミニクリスマスツリーをつくります。

低学年児童のみなさん、ぜひ参加してくださいね!参加費は100円です。(当日集めます)

申し込みは、12月18日(金)までに市立図書館(☎248-8099)または

郷公民館(☎248-0250)へ。お待ちしてまーす!

DSCN12261

窓口を少ーし飾りました♪

こんにちは。中央公民館です。

早いもので、もう12月に入りましたね。

12月といえばクリスマス。

中央公民館の窓口もささやかですが、クリスマスティストにしてみました。

 

ラッピングペーパーで雪の結晶を作ってみました。

公民館の裏から拾ってきた松ぼっくりにペイントしてみました。

IMG_20151202_063905

100円ショップのモールと一緒にガーランド仕立てにしました☆

みなさま温かくお過ごしください。