ふるさと発見出前講座を開催しました。

CIMG7244こんにちは。押野公民館です。

10月16日(金)秋晴れの中、福祉バスを利用して、現地研修を行いました。石川県民大学校「ふるさとモット学び塾」ふるさと発見出前講座で白山市にある株式会社「六星」に行ってきました。

『石川のお米とお餅文化の発信』と題してご講演いただきました。

講演中の本日の講師:軽部英俊氏

 

CIMG7228CIMG7236

 

 

 

 

 

 

田園からは、うっすらと雪化粧した白山を望むことができました。今年は豪雨被害で白山からの水が水田に影響を及ぼし

ご苦労もあったとのことです。ライスセンターやお餅加工の施設を見学させていただきました。

主食のお米(もち米)生産に力を注がれ、

生産者の顔が見える=安定した売り場につながり、今のこの直売所になったとのことです。押野地区は昔からの田園地帯ですし、特にお米には力を入れていた地域ですね。毎日の食事が安全で安心して食べられる事がいちばんですよね。

CIMG7243

お昼には六星の美味しいお弁当をいただき、午後からの英気を養いました。

講演会では、農業の6次産業(生産×加工×販売)についてお話くださいました。特にお餅(とぼもち)は、首都圏はもちろん海外にまで幅広くお米お餅文化を発信中であることを熱くお話くださいました。

講演後は、リラクックスした中で、ご自慢のモチもちの塩豆大福をいただきました。

CIMG7246CIMG7247

 

コメントを残す

