「男の家庭料理教室」開催しました。

こんにちは。

押野公民館です。

10月25日(日)お試し体験講習会②「ほっこりあったか男の家庭料理教室」を行いました。

男性のみの教室は、初めてで少々心配ではあったのですが、その心配をよそに本当に心温まる会となりました。

講師に山本 美穂子氏をお迎えし、教わりました。

本日のメニューは、『麻婆豆腐と漬け菜炒飯』

男性が好む料理に上げられるそうで、本日参加の皆さんの男子力がグレードアップしそうですね。

CIMG7282

 

 

 

 

 

 

CIMG7286

 

 

 

 

 

 

CIMG7288

 

 

 

 

 

 

実習中で~す。

CIMG7294

 

 

 

 

 

 

手返しについて、技術を磨いています。

「こんなのまたしてよ」

とのお声もいただき、新たな発見の多い教室になりました。

広告

郷地区日帰り研修実施しました!

こんにちは!郷公民館です。10月18日(日)さわやかな秋晴れのもと「奥能登の自然と文化研修」を

実施しました。研修先は、大沢・間垣の里、輪島朝市、キリコ会館、千枚田、能登・塩田村を見学しました。

風光明媚な奥能登の自然と文化を満喫した一日でした!CIMG3527CIMG3533CIMG3543CIMG3547CIMG3559CIMG3569

 

ふるさと発見出前講座を開催しました。

CIMG7244こんにちは。押野公民館です。

10月16日(金)秋晴れの中、福祉バスを利用して、現地研修を行いました。石川県民大学校「ふるさとモット学び塾」ふるさと発見出前講座で白山市にある株式会社「六星」に行ってきました。

『石川のお米とお餅文化の発信』と題してご講演いただきました。

講演中の本日の講師:軽部英俊氏

 

CIMG7228CIMG7236

 

 

 

 

 

 

田園からは、うっすらと雪化粧した白山を望むことができました。今年は豪雨被害で白山からの水が水田に影響を及ぼし

ご苦労もあったとのことです。ライスセンターやお餅加工の施設を見学させていただきました。

主食のお米(もち米)生産に力を注がれ、

生産者の顔が見える=安定した売り場につながり、今のこの直売所になったとのことです。押野地区は昔からの田園地帯ですし、特にお米には力を入れていた地域ですね。毎日の食事が安全で安心して食べられる事がいちばんですよね。

CIMG7243

お昼には六星の美味しいお弁当をいただき、午後からの英気を養いました。

講演会では、農業の6次産業(生産×加工×販売)についてお話くださいました。特にお餅(とぼもち)は、首都圏はもちろん海外にまで幅広くお米お餅文化を発信中であることを熱くお話くださいました。

講演後は、リラクックスした中で、ご自慢のモチもちの塩豆大福をいただきました。

CIMG7246CIMG7247

 

郷地区ののいち学講座開催しました!

こんにちは。郷公民館です。10月9日(金)県産&野々市産食材を使った

ヘルシークッキング講座を開催しました。野々市市食生活改善推進員さんに

ご指導いただきました。県産新米(もっちり!)、加賀れんこん、ヤーコンなど地元産の

食材を使用、メニューは鯵の旨煮・だいこんとキノコの酢の物・大葉ごはん・れんこんのすり流し汁・

ヤーコンとフルーツのヨーグルト和えなど盛りだくさん!

塩分濃度やごはんの量などに気をつけながら、毎日の食生活を楽しみましょう!

CIMG3462CIMG3472CIMG3475CIMG3499CIMG3512CIMG3516CIMG3519

 

第36回押野地区運動会が開催されました。

こんにちは。押野公民館です。

先日、10月4日(日)館野小学校グラウンドで秋晴れの下

地区運動会が行われました。

たくさんのご来賓のみなさまをお迎えし、にぎやかな子どもたちの声と地区のみなさんの応援、町会の垣根を越えて親睦深まる会となりました。

CIMG7112

 

 

 

 

 

 

開会式の様子

 

CIMG7124障害物競走です。

フラフープ→網をくぐり、

今年から玉入れを行ってゴールに向かいます。

なかなか玉が入らず、順位が入れ替わって

目の前のゴールが、遠い・・・

 

 

CIMG7128

 

 

 

 

 

「 賞品はなにかな!」

 

よーいドン!(幼児きょうそう)

おかしめざして、かけっこだー

CIMG7141

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7159新競技の防災消火リレーです。

押野地区では、以前行われていた水くみリレーです。

コップにくんだ水をこぼさないように、慎重に運んでいました。

 

 

 

 

CIMG7177 CIMG7145 CIMG7156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの団結力をみせていただきました。

 

たくさんのご参加、ご声援ありがとうございました。

CIMG7199

最後まで僅差でしたが、結果は・・・

 

優勝は、丸木町内会         71点

準優勝 あすなろ町内会       70点

第3位  御経塚町内会        60点

がんばったで賞(4位)    押越町内会

はりきったで賞         押野町内会

たのしんだで賞         あやめ町内会

お疲れで賞            野代町内会

 

第36回郷地区運動会を開催しました!

こんにちは!郷公民館です。

10月4日(日)御園小学校Gで郷地区運動会を開催し、地域の親睦を

深めました!前日の準備や当日の様子はコチラです↓

運動会を運営してくださった郷公民館の運営役員のみなさん、そして12町内会の

お手伝いいただいた競技役員の方々ありがとうございました!

2015_1003_141925-DSCN29472015_1003_144434-DSCN29622015_1003_144735-DSCN29692015_1004_081411-DSCN29762015_1004_083747-DSCN2985

 

CIMG3432CIMG3435DSC_0325DSC_0330DSC_0351DSC_0355DSC_0359CIMG3443DSC_0385DSC_0418

 

地区運動会を開催します!

野々市市公民館連合会です。

今週末10月4日(日)に本町、富奥、郷、押野の各地区で運動会を実施します!

 

各地区の会場は以下の通りです★

○本町地区

会場:野々市小学校グランド  時間:午前9時開会 (雨天時中止)

○富奥地区

会場:富陽小学校グランド   時間:午前9時開会 (雨天時中止)

○郷地区

会場:御園小学校グランド   時間:午前9時開会

※雨天時は会場を市民体育館に変更して実施します。

○押野地区

会場:館野小学校グランド

※雨天時は会場をスポーツセンターに変更して実施します。

 

競技には、町内会対抗のものとオープン競技があります。オープン競技は、当日参加受付を行いますので、ぜひぜひお住まいの地区の運動会へご参加ください(o^□^o)
(詳しくは、各公民館へ問い合わせください)

 

天気予報では、日曜日は晴れです! 運動の秋!最高の運動会になりますように!

 


※画像は過去のものです。