東海北陸公民館大会に参加しました!

野々市市公民館連合会です。

9月10日、11日に富山県で開催された「東海北陸公民館大会」に参加してきました!本大会は、年に一度開催され、岐阜県・三重県・愛知県・富山県・福井県、そして石川県の6県の公民館関係者が集まり情報を共有したり今後の公民館活動について考える場です。

今回は野々市市全公民館の館長及び主事+生涯学習課職員2名の計12名で行ってきました!
会場は富山県民会館他、富山駅周辺のホール。
富山市内に行くのは久しぶりだったので、綺麗になった富山駅(ちょっと工事中でしたが)に「お~!!!」と少し感動しちゃいました。

アトラクションの富山県立八尾高等学校郷土芸能部の踊りから始まり記念講演や各部会に分かれての学習会など、今後の公民館について考えるとても濃厚な2日間となりました。
この2日間の学びを活かして、今後も「公民館」を頑張っていきたいと思います☆



コメントを残す

